アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Tern」のブログ記事

みんなの「Tern」ブログ

タイトル 日 時
DAHON/Tern試乗会(藤枝CYCLE DEMO)
DAHON/Tern試乗会(藤枝CYCLE DEMO) 静岡県藤枝市で、CYCLE DEMOという自転車イベントがありました。今回、アキボウが扱うDAHON及びTernについては、2017モデル初の試乗会となりました。DAHON Visc EVO(2×10速、11.1kg、123,000円+TAX)今回のモデルチェンジでは、最近の流れを受けて、ホイールサイズがETRTO406からETRTO451へとサイズアップしました。折りたたみサイズはW82×H65×D39cmとのこと。2016モデルのVisc P20がW79×H55×D38cmですから、思ったほ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 17:58
Tern 2017モデルをチェック!
Ternの2017年モデル情報をお届けします。こちらも公式Webサイトの情報が出ていない為、橋輪さんのblog2017 DAHON / tern / FUJI 最新情報!、2017 DAHON / tern / FUJI 最新情報! 7を主に参考にいたしました。なお、最近日本発の企画として進められている650Cバイクや、ミニベロについては、当blogの守備範囲外となりますので省略します。Vere X20(2×10速、9.8kg、340,000円+TAX)※価格変更↓Verge X18(2×9速、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/11 16:51
Tern 2016モデルをチェック!
Tern(ターン)の2016モデルも、既にラインナップが発表されています。2016年ニューモデルラインナップのお知らせ(Verge シリーズ)2016年ニューモデルラインナップのお知らせ(Link シリーズ)2016年ニューモデルラインナップのお知らせ(Eclipse & Node シリーズ)2016モデルでは、どういうわけかクロスバイクがラインナップに加わっていますが、拙blogの守備範囲外ですので、とりあえずフォールディングバイクのラインナップをチェックします。Verge X20(2×10速... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/23 17:05
DAHON+Ternの試乗会(静岡県藤枝市)へ行ってきた!
DAHON+Ternの試乗会(静岡県藤枝市)へ行ってきた! 寒い日が続く1月ですが、自転車業界的にはちょうど2015モデルの入荷がある時期です。そんな中、折りたたみ自転車ブランドのDAHONとTernが、静岡県内では初となるショップ試乗会を開催すると聞いたので、行ってきました。そういえば、国内販売代理店が両ブランドとも名実ともにアキボウになったので、両ブランド同時の試乗会が開催可能になったわけですね。今回試乗会を開催されたショップは、藤枝市にあるじてんしゃのアキラ。JR藤枝駅南口(APITAのある側)から徒歩10分程度で行けると思います。DAHONの試乗... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/25 19:12
サイクルモード2014「Tern」
サイクルモード2014「Tern」 サイクルモード2014から、katagiriが気になったブランドを紹介してきます。まずは、昨年展示が無かったので久々の登場となるTern(ターン)から。登場から、もう3年経ったのですね。当初より、Ternは高級感あふれる上位モデルを中心にアピールしているところですが、今回のカタログでは、「tern meets LUXURY」と題し、各モデルの美しさを存分に伝えています。また、Tern各モデルを使用しての小紀行記事も掲載されており、旅行雑誌を思わせるぜいたくな仕上がりになっています。興味のある方は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/13 00:04
tern試乗会@プレミアムバイクインプレッション
tern試乗会@プレミアムバイクインプレッション 神宮外苑で開催されたプレミアムバイクインプレッションには、「Tern」(ターン)が出展していました。ロードバイクが勢揃いしていた本イベントで、折りたたみ自転車だけでの出展は異例にも思えましたが、長距離走ることを想定したモデルが多いTernの場合、そのコンセプトを確認する意味でも、ある程度の距離を試乗できることは意義深かったかと思います。実際、試乗された方々から「折りたたみ車とは思えない」との声も聞かれました。展示の中で目を引いたのは、Verge X30h Limited(内装3速×外装10速、2... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/27 23:58
名古屋サイクルトレンド2014(tern)
名古屋サイクルトレンド2014(tern) 名古屋サイクルトレンド2014というイベントがあったので、行ってきました。関東や関西では、これまでにもユーザー向けの自転車展示会の開催がありましたが、中京地区での開催は珍しいようで、かなりの来場者を集めていたようです。もっとも、同時開催の自動車イベント(こちらがメインイベント)に押され気味だった気もしますが、次回は自転車だけでの単独イベントになるという話も出ているようです。今後、ますます盛り上がっていくとよいのですが。さて、自動車イベントと同時開催の自転車イベントともなれば、手軽な車載輪行に最適... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/04 23:26
LORO CYCLE WORKS の試乗会に行ってきた!(2013 Tern)
LORO CYCLE WORKS の試乗会に行ってきた!(2013 Tern) サイクルモード2013の大阪開催期間中に、大阪・北浜の折りたたみ自転車専門店LOROサイクルワークスで恒例のNewモデル大試乗会!が開催されていました。ちょうどサイクルモード大阪会場まで出かけてきておりましたし、ついでに…ということで、こちらにも立ち寄ってきました。試乗できる折りたたみ自転車のブランド数でいったら、サイクルモード大阪よりこちらの方が多かったんじゃないかな??その中で、今年はサイクルモードに出展していなかったTern(ターン)も参加しておりましたので、試乗させていただきました。Ec... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/25 21:20
ローロ馬車道Tern(ターン)試乗会に行ってきた!
ローロ馬車道Tern(ターン)試乗会に行ってきた! 先日発表になった Tern(ターン)の2014年モデルですが(拙blog内エントリ「Tern 2014モデルをチェック!」)、さすがにまだ店頭に並ぶまで少々時間がかかるようです。ちょうど、横浜のLORO(ローロ)馬車道で試乗会が行われるとのことでしたので、行ってきました。もちろん、お目当ては、2014年モデルで新規設定された、Verge P9 / Verge P20 です。まずは、Verge P9(9速、11.1kg、99,800円(税別))です。P10じゃありませんよ!9速ということで、リアデ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/14 19:15
Tern 2014モデルをチェック!
前エントリではDAHON(ダホン)の2014モデルを紹介しましたが、DAHONから独立した新ブランド、Tern(ターン)の2014モデルも発表されたところです。もともと Tern は、当初からかなり完成されたラインナップだったように思われるのですが、2014モデルでも新たなモデルが登場することになりました。それでは、ラインナップを見てみましょう。Verge(ヴァージュ、20inch)Verge X20(2×10速、9.3kg(w/o pedals))330,000円(税別)Verge X30h(... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 17:53
Tern Verge S11i と Link P24h を乗り比べた!
Tern Verge S11i と Link P24h を乗り比べた! この4月から5月にかけて、首都圏を中心に展開している自転車店ワイズロードで、DAHONとTernの折りたたみ自転車の試乗会を開催しています。両ブランドの2013モデルについては、一応ほぼ全て試乗しているkatagiriですが、何かあるかも…ということで、新宿店の試乗会に行ってきました。DAHON Anniversary に試乗できたら…なんて思っていたのですが、展示のみだったのですね。当たり前だとは思いますが、ちょっと残念…。当日、新宿店には Tern の国内発売元である、サイクルクリエーション... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/29 22:44
Ternの新24インチモデルに試乗した!
Ternの新24インチモデルに試乗した! 東京・東日本橋のavelo Bicycle shop(アヴェロ バイシクル ショップ)で、折りたたみ自転車Tern(ターン)の試乗会が開催されるとのことだったので、行ってきました。今回の試乗会の特徴といえば、Verge S11iが20インチであることを除くと、Eclipse X20 / Eclipse S11i / Eclipse P9 / Castro D8…と、国内発売される24インチの2013モデルが試乗車で勢揃いするという、これまでにないラインナップということです。Eclipse P9に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 08:58
Ternの新モデル、Link C7に試乗した!
Ternの新モデル、Link C7に試乗した! 折りたたみ自転車ブランドのTernでは、各車種の試乗会を積極的に実施しているようで、blogやTwitter等でよくアナウンスされています。2013年モデルとして新たに投入された車種もいくつかあるのですが、今回国内向けに追加されたエントリーモデルのLink C7に関しては、サイクルモードの展示でも地味な扱いでしたし、今のところ試乗会での試乗可能モデルとなっていることも無いようです。千葉県柏市の橋輪では、以前よりD社の折りたたみ自転車を扱っていたこともあり、Ternのエントリークラスを取り扱うこと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/02/03 13:56
第10回スポーツバイクデモ(Tern)
第10回スポーツバイクデモ(Tern) Y'sRoad(ワイズロード)が主催する、Sports Bike Demo(スポーツバイクデモ)での折りたたみ自転車を紹介するエントリ。続いては、今回が初登場となったTernです。試乗車ラインナップで気になったのは、何といっても、軽量24インチモデルのEclipse X20(外装2×10速、10.7kg、207,900円)です。サイクルモード2012では展示のみだったのですが、いよいよ試乗できるわけです。とはいえ、試乗車はサンプルとのことで、今後フレームやコンポーネントその他かなりの変更があるよ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/04 22:48
CYCLE MODE international 2012 (Tern)
CYCLE MODE international 2012 (Tern) Last year was Revolution. This year is Evolution.サイクルモード2012@幕張メッセでの、Ternを見ての印象です。昨年は、ブランド立ち上げ初年ということで全てが新型だったわけですが、今年は、一部モデルの追加・変更にとどまり、多くは昨年発表モデルの継続となりました。しかし、着実な進化を遂げているとも言えるでしょう。※注:以下、「今年」は2013モデルを、「昨年」は2012モデルを指します。会場に入るとすぐの場所にあった、サイクルクリエーションのブー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/10 15:52
Tern(ターン)の2013モデル、Link N8 をチェック!
Tern(ターン)の2013モデル、Link N8 をチェック! この時期は、各社から次期モデルが発表されたものの、なかなか店頭に実車が並ばないのでいろいろ気になるところです。そんな中、橋輪さんにおいて、Tern Link N8 が見られるというので、行ってきました。※以下の写真は、純正オプションのトロリーラックを装着した状態です。Link N8 は、Link D8 をベースにした日本向けモデルで、ハンドルポストを350mmに設定(2012Link D8比 -40mm)ハンドルバー長を560mmに設定(2012Link D8比 -20mm)リアディレイラーにシ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/30 16:55
Tern(ターン) 2013モデル発表!
Tern(ターン) 2013モデル発表! 国内発売モデルの販売店向け展示会は行われたものの、9月1日まで情報解禁不可という報道管制(!)をとっていた折りたたみ自転車ブランドTern(ターン)ですが、EUROBIKE受賞モデルの発表があったためか、情報解禁が繰り上げられたようです。スペックの詳細はまだ発表になっていないようですが、既に公式blogにて取扱モデルのラインナップが発表されていますので、とりあえず第1報ということで、2012モデルとの違いなどを中心にチェックしてみます。※注意:以下の内容には、Tern/サイクルクリエーションの発... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/30 22:52
MINI LOVE 2012 (Tern)
MINI LOVE 2012 (Tern) さて、MINI LOVEに出展していた折りたたみ自転車各ブランドの紹介ですが、次は昨年夏に登場したブランドTernを。こちらも、既に2012モデルは発売元品切となったモデルが結構出ているようです。そろそろ2013モデルが気になるところではありますが、残念ながら、現時点では情報は無い模様。そして、こちらにも橋輪スペシャルが。Vergeシリーズでもお買い得感の高いモデルである、Verge P18(18速、11.6kg、126,000円)をベースにしたカスタム仕様ですが、まだこの位だとライトチューンっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/12 21:50
東京ゲートブリッジスポーツフェスタに行ってきた!(DAHON/Tern)
東京ゲートブリッジスポーツフェスタに行ってきた!(DAHON/Tern) このところ寒い日が続きますが、皆様お元気でしょうか。かく言うkatagiriは、年明け以降調子が今一つで、このところ自転車の「夜練」もお休みしちゃってます。こちらのblogも、しばらく放置状態で申し訳ございませんでした。もう少しやる気出します…。さて、江東区若洲から中央防波堤へ渡る新しい橋、「東京ゲートブリッジ」が、このほど完成して供用開始されることから、それを記念するイベントが開催されました。当日は、橋の北詰に位置する若洲海浜公園で自転車試乗会などのイベントがありましたが、折りたたみ自転車でも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/05 20:02
Tern Verge S11iの変速比を調べてみた
Tern Verge S11iの変速比を調べてみた 新ブランド「Tern」の折りたたみ自転車ですが、ようやく昨年末から入荷が始まっているようです。ところで、当初Ternの各モデルが発表されたときに注目を集めていたモデルの一つとして、Verge S11iというモデルがあります。シマノ製内装11段変速「Alfine」を装着したということで、かなりスポーティーな走りができるのではないか…と期待されたようです。ところが、Webやカタログ等で各モデルのスペックが発表されたものの、S11iのリアコグ(後輪側の固定段歯車)の歯数が掲載されていなかったことから、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/09 11:09
ローロ世田谷Tern(ターン)試乗会に行ってきた!
ローロ世田谷Tern(ターン)試乗会に行ってきた! これまで、Tern(ターン)の折りたたみ自転車に何度か試乗してきましたが、国内向けモデルで、唯一試乗したことのないモデルがありました。それが、Eclipse P9(外装9速、13kg、105,000円)。一見すると、他の20インチモデルと同じように見えるフレームデザインながら、実はホイールサイズが24インチという変わり種です。しかも、13kg、折りたたみサイズ (D)42 x (W)89 x (H)76 cm とのことで、意外とコンパクトに折りたためるようです。サイクルモードでも試乗車として出て... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/10 20:14
DAHON Visc.P18 と Tern Verge P18 を比較する
DAHON Visc.P18 と Tern Verge P18 を比較する 既に当blogでも取り上げている通り、今年はDAHON(ダホン)の折りたたみ自転車ラインナップに少なからず変化がありました。その中でも、DAHONとしては珍しいフロントダブル折りたたみ車であった、Vitesse(ビテス) P18が2011年モデル限りで終了し、代わって新フレームを採用したVisc.(ヴィスク)P18(11.5kg、105,000円)が2012モデルとして登場しました。Vitesseのような直線的なデザインとはガラリと代わり、一種独特な、かつ懐かしさも感じさせるようなスタイルになり... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/03 19:43
ワイズロード渋谷・新宿Tern(ターン)試乗会に行ってきた!
ワイズロード渋谷・新宿Tern(ターン)試乗会に行ってきた! 先日も Tern 折りたたみ自転車の試乗会に行ったばかりの katagiri なのですが、今度は都内のY'sRoad(ワイズロード)各店での試乗会があるということだったので、出かけたついでに寄ってきました(汗)。新しくオープンした渋谷本館は、ちょうど道玄坂の真ん中あたりにあります。それなら、Verge S11iで登坂能力のチェックを…と思いきや、こちらには無いとのこと。仕方ないので、Link P9(11.5kg、90,300円)の出番となります。スペックでは、チェーンホイールの歯数が公開されてい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/29 22:46
ワイズロード大宮店Tern(ターン)試乗会に行ってきた!
ワイズロード大宮店Tern(ターン)試乗会に行ってきた! 先週、Ternの試乗目当てで大阪まで行ってきたkatagiriです。ところが、今度はY's Road 大宮店(さいたま市大宮)で試乗会があるというじゃないですか。…ちょっと待っていれば良かったかな(汗)。で、まだ試乗したことがない Link Uno が今回試乗できるとのことだったので、結局行ってきました。今回は、Vergeシリーズと、Linkシリーズの国内販売モデルが全て揃っていました。もちろん、Vergeシリーズの台数限定プレミアムモデルも揃っていたわけですが、今回はパスします。(汗)Link... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/20 19:39
LORO CYCLE WORKS の試乗会に行ってきた!
LORO CYCLE WORKS の試乗会に行ってきた! 秋は、各自転車ブランドの新モデル発表に続いて、自転車販売店舗主催の試乗会がよく開催されます。そんな中、大阪の折り畳み自転車専門店LOROサイクルワークスで開催される試乗会において、Tern(ターン)の20インチ車が試乗できるとのお知らせがありました。なんと、サイクルモード2011東京会場では試乗できなかったVerge S11iに、Link P9が試乗できるというのです。両車種については、国内で試乗できるのは初の機会のはずですので、どうしようかな…と悩みつつ、結局行ってしまいました。Ternの20... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/14 01:32
サイクルモード2011「Tern」
サイクルモード2011「Tern」 サイクルモード2011で、katagiri が気になったブランドを紹介するシリーズ。第2回は「初登場にして大物」感のある、Tern(ターン)です。サイクルモードのカタログでは、国内発売元の社名である「サイクルクリエーション」として掲載されていたので気付かなかった方もいたようですが、会場入口からほど近い場所にあったので、それほど探すのは難しくなかったかと思います。ブースは、外側から見ると、どの方向からも†の形に見え、かつ内側はコンパクトなスペースに各モデルが美しく並べられておりました。シンプルかつ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/10 05:47
Tern(ターン)試乗会に行ってきた!
Tern(ターン)試乗会に行ってきた! 拙blogでも前から何度か取り上げてきた、新しい折りたたみ自転車ブランドTern(ターン)。米国サイトに続いて国内サイトも立ち上がりましたが、11月開催のサイクルモードまで詳細は出てこないのかな…と思っていたところ、東京で試乗会があるとのことだったので、行ってきました。開催場所は、Y's ROAD上野本館。ここは、以前から DAHON を取り扱ってきた店舗ですが、この Tern についても扱うことになったようです。 最初に試乗したのが、Verge(ヴァージュ)P18(11.6kg、126,00... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 15:14
遂に明らかになった? Tern(ターン)ブランド
昨日(8月24日)、大阪で Dahon(ダホン)および Tern(ターン)の販売店向け展示会が開催されたようです。まだ国内発売元からの正式なアナウンスはWeb上ではありませんが、Tern(ターン)については国内で扱われるラインナップが正式に発表されたようで、展示会に参加されたというじてんしゃひろば 遊さんのサイトでは 価格等が掲載されています。既に紹介しておりますが、Ternの特徴は、同一プラットフォームで複数の型式を展開しているところです。しかし、Dahonの場合と同様、国内発売元では一部モデ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/25 15:10
Tern ≠ Dahon? 折りたたみ自転車の新ブランド登場!
「DAHONのDNAを継承する新ブランドがいよいよスタート」という情報が流れてきました。Tern(ターン)というブランドだそうです。DAHON(ダホン)といえば、折りたたみ自転車のパイオニア的存在です。そのDAHONから新ブランドが登場するということで、トヨタのプレミアムブランドであるレクサスのような存在か?…と思ったのですが、事態はそう簡単な話ではありませんでした。既にCyclingEXさんがDAHONから飛び出した新会社「Tern」というエントリで紹介されていますが、ダホンの創業者の息子、ジ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/02 22:00

トップへ | みんなの「Tern」ブログ

ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ Ternのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる