ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS BIKE FRIDAY @ Velo Tokyo 2016

<<   作成日時 : 2016/09/19 13:22   >>

トラックバック 0 / コメント 1

Vélo Tokyo 2016会場で、もう一つフォールディングバイクの展示・試乗がありました。その名は、BIKE FRIDAY

画像

BIKE FRIDAYは、米国オレゴンで製造されている自転車ブランドですが、一般的な輸入自転車のように量産品を輸入して販売するというスタイルではなく、ベースとなるモデルに、各ユーザー毎にカスタマイズを施された1台が製作されるというシステムをとっています。従って、カタログモデルがディストリビューターからディーラーへ卸されて、ディーラーからユーザーへ届く…という流れではなく、ユーザーのニーズに合わせて国内ディーラーが仕様書をとりまとめ、BIKE FRIDAYへ発注→製作・発送→国内ディーラーが受取、納車…という流れになります。

そんなわけで、BIKE FRIDAYは入手する為のハードルが若干高いのですが、本blogでも何度か登場した東京・新宿の自転車店イークルblog)が、今年に入ってBIKEFRIDAY.TOKYOというWebサイトを立ち上げ、また各種自転車試乗イベントにも積極的に参加されており、BIKE FRIDAYのプロモーションに力を入れています。

画像
画像

当日は、試乗を行われていたほか、トランクに収納できることをアピールする展示もありました。

また、BIKE FRIDAYの新フォールディングバイク、pakiTの告知もされていました。Kickstarterページの情報を見た限りでは、ブロより軽くて(6.8-10kg)フレームサイズも選べて、そこそこコンパクト…というのがセールスポイントでしょうか。
ちなみに、pakiTは「パ↓↑ット」と読んでは駄目なのだそうで、「↑ッキ↓ット」と読んでほしいそうです。(汗)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
17日に夢の島マリーナからハシゴしました。バイクフライデーがお目当てでしたので試乗しました。最近はベルトドライブが増えている気がしますね。ノーメンテなのがいいのかな?ただ、海外製のためか中高年で小柄な私はシートポストがギリ…。フレーム選択等でうまくあうかな?パキットの内装11段には興味津々で、販売されたらぜひ試乗してみたいです。
沼津茶一郎
2016/09/19 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
BIKE FRIDAY @ Velo Tokyo 2016  ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる