ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS AMIS @ 夢の島ミニベロフェスタ

<<   作成日時 : 2016/09/19 15:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日もお伝えした、フォールディングバイクのAMISに、夢の島ミニベロフェスタで試乗しました。また、カタログも入手したので、スペックも追加してお知らせします。

画像
  • FAC1.1(7速、12.3kg(w/o pedals)、42,000円+TAX)

フェンダー、リアキャリア装着で、普段使い用といった感じです。確認しなかったのですが、チェーンリングの歯数は48Tでしょうか。

画像
  • FAC1.2(3×7速、11.9kg(w/o pedals)、49,000円+TAX)

ド派手なカラーリングですが、「カモ柄」とのこと。チェーンリングのJM-3111Pについて検索すると、22/32/42Tとのことなので、あまり速度は出せないような感じです。

画像
  • FAC2.1(3×8速、12.4kg(w/o pedals)、60,000円+TAX)

メカニカルディスクブレーキを装着した上位モデル。その分、重量にも影響が出ています。フレームが、KHSのようなソフトテール類似の機構を持っていますが、KHSのクロモリフレームと違い、6061アルミニウム合金フレームの場合、効果は期待できるのでしょうか。

FAC1.1とFAC1.2に試乗した感じでは、とりあえず一般的な折りたたみ自転車の乗り味に近いので、特段問題は無いかと思います。ただ、ギア比設定が少々低目ということもあり、平地メインで走るときは少々物足りなさがあるかと思います。また、全般的に重量がやや重めとなっているので、輪行が少々しんどいということもあろうかと思います。

なお、試乗したモデルでは、ブレーキが左右逆(右ハンドルが後ブレーキ、左ハンドルが前ブレーキ)となっていました。これ自体は、ブレーキを国内仕様として発注できるほどのロット数が無いことが理由なのだそうですが、販売店サイドで正規の国内仕様に組み替えてもらう必要がありそうです。

なお、取扱のACTION SPORTSの中の人の話によれば、諸般の事情でとりあえず発売してみる…という感じのようで、今後このAMISをガンガン広めていこう…という雰囲気でもないようです。

フロントトリプルの国内発売モデルは、現時点ではKHS F-20T3 451や、Ferrari F-01G ALTAくらいしか無いので、フロントトリプルモデルが欲しいという方には朗報なのかもしれません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AMIS @ 夢の島ミニベロフェスタ ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる