ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS サイクルモード2014「LOUIS GARNEAU」―"RETURN OF THE JEDI"

<<   作成日時 : 2014/11/16 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

LOUIS GARNEAU(ルイガノ)は、国内ではアキコーポレーションが展開する自転車のブランドですが、今回もサイクルモードに出展しておりました。折りたたみ自転車については、最近ではLGS-POPを展開していたところですが、今回の出展では、JEDI(ジェダイ)シリーズを出展していました。以前にもJEDIが発売されていたのですが、しばらくカタログ落ち状態となっており、久々の復活となります。まさに「ジェダイの帰還」ですね。

画像

ご覧の通り、見た目は Birdy …いわゆるBD-1そのものです。以前のエントリでも書いたとおり、BD-1の国内取扱が(一時的に?)なくなることになっているわけですが、アキコーポレーションの方の話では、復活の要望が多かったので話を進めた、BD-1の件とは関係ない…ということだそうです。

もちろん、ブランド・モデル名の違いを気にする方もいらっしゃると思いますが(余談ですが、もし国内でのモデル名が「BD-1」ではなくて「Birdy」だったら、ここまでの人気は出なかったのではないか…と個人的には思っております)、「BD-1が無いならJEDIを」というのも、一つの選択肢ではないでしょうか。

現時点でのカタログモデルは、2種類です。

画像

LGS-JEDI RS(10速、10.6kg、195,000円+TAX)

画像

LGS-JEDI MS(9速、11.3kg、175,000円+TAX)

折りたたみ自転車では比較的珍しい、前後ともディスクブレーキ仕様。チェーンリングが48Tと小さ目の設定(RSは52T)とのことですので、街乗り用主体なのかな…とも思われますが、メカニカルディスクブレーキ仕様ながら重量を11.3kgに抑えているところは、なかなか立派です。

なお、JEDI復活の余波を受けてかどうかは分かりませんが、LGS-POPはカタログ落ちとなり、在庫限りで終了するとのことです。ご注意ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイクルモード2014「LOUIS GARNEAU」―"RETURN OF THE JEDI" ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる