ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回スポーツバイクデモ(KHS/Manhattan)

<<   作成日時 : 2013/12/16 00:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

スポーツサイクル専門店Y'sRoad(ワイズロード)が主催する、年末恒例の屋外イベント「Sports Bike Demo(スポーツバイクデモ)」が、今年も埼玉県戸田市の彩湖(さいこ)道満(どうまん)グリーンパークで開催されました。katagiriも行ってまいりました。各ブランドの展示・試乗が行われておりましたが、どういうわけか、サイクルモードで見かけなかったブランドが結構多く出展していたりしました。

まずは、ケイ・エイチ・エス・ジャパンから紹介します。

画像

以前紹介したF-16ですが、いよいよ発売となるようです。ドライブトレインは8速。公称重量は13.1kgですが、キャリアを外した場合は12.3kgとのことです。また、折りたたみ時の公称サイズは、660mm×520mm×320mmと出ています。以前、各社モデルの折りたたみサイズを比較しましたが(折りたたみ自転車の折りたたみサイズを、比較する。)、それらと比較してもかなり健闘していることが分かります。

なお、航空機で無料で預けられる手荷物について、JAL国内便は20kgまで、50cm(幅)×60cm(高さ)×120cm(奥行)以内、ANA国内便は20kgまで、3辺の長さの合計が203cm以内のものについて無料(但し機材によって例外あり)…とのことですので、収納用ケースさえ上記サイズに収まるものであれば、問題なく預かってもらえそうです。ただ、最近増えてきたLCC(格安航空会社)では、無料預かり手荷物の重量が7-10kg上限とのことですので(参考:LCCで追加料金を取られない手荷物の数、サイズと重さは?各社の違いもチェック。)、残念ながら無料持込は不可能のようです。

画像

価格は130,000円(税別)となりました。なお、専用の輪行袋も合わせて開発中とのことです。

画像

折りたたみ時のコンパクトさが分かる展示です。フロントキャリアについては、フレーム側に収納時用のアダプターを装着して、一体として運べるようにする予定とのことです。ちょうど、以前紹介したF-20RC/F-20R用ハンドルコラム取付アダプターのイメージですね。

クロモリフレームで、かつキャリアが装着されることもあり、重量がかなりあるのですが、フロントキャリアの積載重量の大きさを生かしたような使い方をする方であれば、それなりに活用できるモデルではないかと思います。

画像

そのF-20R(2×9速、10.7kg、120,000円(税別))も、ハンドルコラム取り付けアダプター装着状態をアピールしていました。ちなみに、このハンドルコラム取り付けアダプターは、ハンドル部および前輪のみを外して収納するミニベロ(KHS的には「パッケージシリーズ」)も対応しています。

なお、当日配布されていました2014年版カタログでは、F-20T(8速、10.7kg、57,000円(税別))が掲載されていました。このF-20T、以前紹介したモデルと比べると、KHS小径車の特徴であるソフトテール機構を廃したのが目に付きます。その分、価格もお求めやすくなっていますし、重量的にもこの価格帯では結構頑張っているほうということで、がぜんお買い得感が増したような気がいたします。残念ながら、実車を見ることはできませんでしたが、これは要チェックですね。
D社のBは、7速で12.3kgですから、同額だったら…ですよね。
あと、P-20DP(フルサスミニベロ)が登場したことで、動向が気になっていたF-20 Westwood(2×8速、13.5kg、70,000円(税別))ですが、継続販売するとのことで、カタログにも記載があります。

KHSは、ショップ店頭イベントや独自の試乗イベント等に注力しているようで、公式WebBLOGtwitterfacebookで告知されています。気になる方は、適宜チェックされると良いでしょう。Webからfacebookへのリンクが切れてますよ? 堺事務所でのオープンガレージも、久々に12月22日(日)に開催されるとのことですが、今後定期的に開催されるとよいですね。

ケイ・エイチ・エス・ジャパンの今井裕之様ほか皆様には、いつもお世話になっております。ありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第11回スポーツバイクデモ(KHS/Manhattan) ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる