ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS CYCLE MODE international 2012 (5LINKS)

<<   作成日時 : 2012/11/11 18:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

サイクルモード2012での折りたたみ自転車ブランドを紹介するエントリ、第5回は日本発の、小径折りたたみ自転車ブランド、5LINKS(ファイブリンクス)です。フレームに分割部分が無く、ハンドルとシートチューブを折りたたむという折りたたみ方式は、Pacific CarryMeにどことなく似ていますが、車輪が14インチもしくは16インチなので、より安定した走行が見込まれそうです。もちろん、折りたたみ時のコンパクトさは若干欠けますが、「普段使いによく、簡単に折りたため、軽く、運びやすく、他の交通機関に積載しやすい」という機能を実現するための仕様なのですね。

今回試乗したのは、5 LINKS 16, 5 LINKS 14inch 3 Speed SHIMANOの2モデルです。

画像
画像

5 LINKS 16(9.7kg(スタンド別)、99,800円)は、シマノCapreoディレイラー採用の外装9段仕様。16インチタイヤの割には、結構スピードを出すことができます。ハンドリングがややクイックな気がしましたので、若干の慣れが必要かもしれません。剛性感は、それほど問題無さそうです。

画像
画像

5 LINKS 14inch 3 Speed SHIMANO(9.9kg(スタンド別)、89,800円)は、シマノNexus内装3段変速ハブ仕様。こちらのほうが、ハンドリングは安定している気がしましたが、最高速度の違いによるものなのかもしれません。

中の人のお話も伺いましたが、毎日20km程度の距離を通勤する際に使用しているとのことでした。極小径車だと不安がある…という方にも、使い方さえマスターすれば、結構走れる1台になるのではないでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CYCLE MODE international 2012 (5LINKS) ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる