ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS CYCLE MODE international 2012 (DOPPELGANGER)

<<   作成日時 : 2012/11/11 16:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サイクルモード2012での折りたたみ自転車ブランドを紹介するエントリ、第4回はビーズ株式会社DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)です。

昨年出展時は、試乗車をずらっと揃えていた印象が強く、ブース内も自転車が所狭しと並んでいたわけですが、今年は、なんと休憩スペースを設けてしまうという真逆の発想。展示車・試乗車とも、数を絞っておりました。しかし、この休憩スペースがかなり好評だったようで、世の中分からないものです。

画像

休憩用ベンチの端には、ヒューマノイドスリーピングバッグが。中の人はいませんよ?

画像

何故か、記念撮影コーナーも。これも意外と人気がありましたね。

さて、今回は ユーザーズバイクコンテスト 参加車の中から、「サイクルモードDOPPELGANGERブース展示権プレゼント!!」という企画があったのですが、結果は、この2台となりました。

画像

ポリッシュ兄貴の203CR。ベースとなった203 CRは、低価格でありながらブルホーンハンドルを装着したモデルとして、一部筋では209 blackpoolと並んで人気を博したモデルです。一般受けしなかった為か販売終了していますが、今でもドッペルオフでは比較的よく見かけます。それを、手作業で磨き上げたという、魂の込められた一品です。

画像

masato兄貴のd12(非折りたたみ)。ベースとなったd12 SPEEDMETALを見なければ、これが製品版だと言われても信じてしまいそうなほど、違和感のない構成です。

折りたたみ車種の展示から、2車種ほどご紹介。

画像
画像

260 Parceiro(パルセイロ)。スチールフレームながら12.0kgという軽量さを実現しています。

画像
画像

FX13 FLEDERMAUS(フレーダーマウス)FX12 Rennfahrer(レンファーラ)に続くDNPスプロケット採用車ですが、FX12がフラットバーハンドルなのに対し、FX13ではドロップハンドルとなりました。

そういえば、折りたたみ車ではないのですが、試乗車として並んでいたのが

画像

590 Protocol。まだ発売前のモデルなので詳細は不明ですが、シマノの新製品Tourney A070の、リア7速対応デュアルコントロールレバーを装着しておりました。低価格のドロップハンドルやブルホーンハンドル装着車は、ブレーキとシフターの兼ね合いがいつも問題になるところなのですが、この仕様はありがたいですね。写真がヘボいのしか無いのは、ノーマークだったからです…。

ブースの休憩スペース外側には、ドッペルギャンガーの歴史をつづるパネル展示がありました。

画像

2005年

画像

2006年

画像

2008年

画像

2009年

画像

2010年

画像

2012年

画像

そういえば、シャフトドライブミニベロというレアなモデル、D01 BOOTREG(ブートレグ)(非折りたたみ)の展示がありました。(カスタムされており、オリジナルではないようです。)

画像

今回は、アクセサリー類の展示に力を入れていたようですが、新製品のヘルメットDH005/DH006がありました。内寸が若干変わり、かぶりやすいサイズになっていました。

画像
画像

マッドガードGA025MG((20インチ用)/GA026MG(700C用)。微妙な形をしていますが、案外泥はねには効果的らしいです。

そういえば、今後はアパレルの発売も予定しているとのことです。これも期待したいところですね。

画像

例によって、マルチキッチンテーブルTB1-38も活躍していました。

最終日の4日には、「ドッペラー」のオフがあり、みんなでブースを訪問しました。

画像

出迎えてくださった、JJさん(ミリタリー柄)をはじめとするビーズ株式会社の皆様(許可を得て撮影、掲載)。いろいろ意見交換させていただきました。ありがとうございます。

画像

両巨頭対決。「"極めて一部"でヒートアップしているカスコンのエントリー数競争も要チェックや!!(出典:スラムダンク)」と公式Twitterでも書かれていましたね。お二方とも、いわゆる「自組みPC」派であることが判明。自転車のカスタムもPCの自組みも、共通点があるのですね。

今後も、ぜひユーザーから愛されるブランドとして、いろいろと面白い企画をやってくださるよう願っています。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 小径車 20インチ用 アルミステー マッドガード DA025MG
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
2012-11-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 小径車 20インチ用 アルミステー マッドガード DA025MG の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CYCLE MODE international 2012 (DOPPELGANGER)  ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる